【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン3日目

【埼玉県川越市】施工管理インターン3日目

こんにちは!
埼玉県川越市の建設会社中里組 インターン担当です。

今日でインターンも3日目となりました。

Hさん、Kさんもだいぶ会社にも慣れてきた…でしょうか。

昨日に引続き、T所長の現場で道路工事を体験します。

 

午前中は測量体験(トランシット)

インターンシップ現場体験

 

午前中は測量体験を実施。

学校の授業では必ずやるけれど「いざ」やってみるとなかなか出来ないもの。

まずはトランシットから。

過去のインターン参加者も、みんな苦労したこの課題。

Hさん、Kさんも2人がかりで取組むも、据付で苦戦・・・心の中でガンバレ!ガンバレ!と応援していると

「出来ましたー」の声( ;∀;)

所長が確認して据付にOKをもらい、いざ測量。

 

インターンシップ現場体験

インターンシップ現場体験

 

指示の出し方などの指導も受けて、2人の力で測量を完遂(T所長が確認実施)

 

午前中は測量体験(レベル)

今度はHさんが手元、Kさんがレベルを読みます。

インターンシップ現場体験

インターンシップ現場体験

 

学校の授業よりも距離が長いので目盛りも読みにくく、ピントも合い難い中での作業でしたが、T所長からアドバイスをもらって、こちらの課題も無事にクリア!

 

午後は発注先との打合せに同行

 

午後からは発注先担当者さんとの打合せに同行。

写真はありませんが、生の打合せに同席してもらいました。

感想では「施工管理の仕事というと「管理:マネジメント」という認識しかなかったので、発注者との打合せもおこなっているという事がしれたので貴重な体験が出来た』という事でした。

確かに、施工管理というと「現場で全体を統括している」というイメージが強いですが、実際は裏方的な仕事もおこなっています。

Hさん・Kさんには、そういう大事な部分を感じ取ってもらえたのは幸いです。

来週も頑張りましょう!

【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン1日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン2日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン3日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン4日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン5日目