2026卒向けインターンシップ受付中です‼

【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン2日目

【埼玉県川越市】施工管理インターン2日目

こんにちは!
埼玉県川越市の建設会社 中里組のインターン担当です。

施工管理インターン2日目。

今日から工事部に配属となり、埼玉県内で施工中の現場を体験します。

インターン配属現場は川越市の本社からほど近い道路工事現場

インターンシップ現場体験

今日・明日は川越市の本社からほど近い場所で道路工事の現場を担当しているT所長に同行し、施工管理の仕事を体験してもらいます。

天気が良かったので、まずは事務所の外で図面を広げてT所長から現場の概要説明を受けます。

実際に、側溝の敷設を見学しながらT所長から布設の際の留意点についての解説を受けました。

「丁張」「水糸」など学校の授業では習わない実践的な部分にも触れつつ、入社してからどれくらいで出来る様になったのかなど気になる点についても質疑応答を交えながら説明をしてもらいました。

午後からは現場PR&材料検査

インターンシップ現場体験

昼食を二郎系ラーメンで済ませ、午後からはT所長と一緒に工事案内をもって、施工現場周辺へのあいさつ回りに同行。

一軒一軒、丁寧に工事案内を持って回るT所長を見たHさん・Kさん

感想文では「施工管理の仕事は工事以外の目に見えない部分でも様々な事をやっているんだという事が分かった」という記載もあり施工管理の仕事の幅広さを少しでも感じてもらえたのではないでしょうか。

インターンシップ現場体験

PR終了後、Hさん・Kさんには現場に戻って使用部材の材料検査にも立ち会ってもらいました。

「なぜ、記録に残すのか」
「どういう所を写真で撮影するのか」
「撮影の方法は」など詳しくT所長から解説してもらい、2日目は終了となりました。

明日からは実際に測量にもチャレンジしてもらいます!

【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン1日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン2日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン3日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン4日目
【埼玉県川越市】2018卒 3月の施工管理インターン5日目

トップへ