<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 3週目

<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 3週目

こんにちは。
埼玉県の建設会社中里組、インターンシップ受入担当です。

施工管理インターンシップ3週目が終わりました。

今週も週の半分が曇りのち雨の予報だったので心配しましたが…

 

現場の準備

 

3週目になって、Mさんも笑顔が増えて会社にも慣れてきた感じ。

今週からは耐震化工事の現場での研修がメインとなります。

とは言っても、まだ現場は準備段階。

初日は現場事務所の設置&必要資材の受入を新人のIさんと一緒におこないました。

現場に何気なく設置されている事務所ですが、どういう風に搬入されているのか、設置の時に注意することなどを
実際の搬入~設置まで見学&補助してもらいながら学んでもらえたのではないでしょうか。

 

 

2日目は完成検査を控えている現場に行き最終確認を兼ねて測量実習を実施。

3日目は朝から雨

午前中は学校の担当教授とMさん、社長の3者面談が実施されて…緊張していたらあっという間に終了

 

 

 

午後からは、先日搬入された現場事務所を使用するため、内装関係の様々な準備を担当所長と一緒に実施。

意外と現場事務所を使うまでに手間と時間がかかっている事を身をもって体験してもらいました。

5日目はまた雨(´・ω・`) 

 

予定していた屋外体験が中止になったので、本社で工事の品質管理関係の書類作成をおこなってもらいました。

難しい関数を使う事は滅多にありませんが、建設工事ではExcelをかなり多様します。

今週のように、雨で屋外研修が出来ない時は本社や現場事務所でExcelやCADを使って書類作成を体験してもらう事になります。

Mさんもチョット苦戦?していたようですが、ExcelやCADが苦手だという人でも、担当の所長さんがしっかり基礎から教えてくれるのでインターンシップで苦手を克服しましょう。

Mさん、3週目お疲れ様でした。

来週は気温もあがり、熱中症に注意が必要です。

体調に気を付けて頑張りましょう!

2017年長期インターンシップの様子

<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 1週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 2週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 3週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 4週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 5週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 6週目
▶<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 7週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 8週目
<埼玉県開催>建設会社で施工管理インターンシップ 9週目