2026卒向けインターンシップ受付中です‼

2016夏のインターンシップ5日目 復習

インターンシップ午前は打設したコンクリートの確認

今日で施工管理インターンシップ生のIさんの研修も最終日。

昨日は午後からの大雨でコンクリートの型枠脱型が、よく見学出来なかったので、脱型後のコンクリートの確認からスタートします。

▶2016夏の施工管理インターンシップ1日目
2016夏の施工管理インターンシップ2日目
2016夏の施工管理インターンシップ3日目
2016夏の施工管理インターンシップ4日目

IMG_5404

午前中は所長から、コンクリートの表面の状態について詳しく解説してもらい、Iさんと質疑応答しながら一緒に全体を確認していきました。

午後からは測量の復習

午後からは打設が完了した構造物の測量を実施。

初日にも同じ作業を実施してもらったので、今日はそのおさらいとなります。

IMG_5402

現場に向かう後姿も、どことなく頼もしい感じでしょうか。

IMG_5417

ちゃんと設計書通りに打設されているか、巻き尺を使って確認します。

IMG_5425
IMG_5421

一通りの寸法を測った後、今日のメインイベントとして初日に実施したのと同一の課題に挑戦してもらいました。

「どうかなー」と見ていましたが、今回は1回でバッチリと測量できましたね!

初日に練習した成果が出たのではないでしょうか。

インターンシップの感想

短い期間でしたが私たち中里組の施工管理インターンシップに来てくれてありがとうございました。

土木技術者を目指して学校の授業もがんばってくださいね!

—以下、Iさんがインターンシップに参加した感想からの一部抜粋です—

今回、インターンシップをやらせていただいて
自分に足りないものが分かったように思います。
材料、機材の名前も教科書で見ていたはずなのに思い出せないところは
勉強不足だなと思いました。

・・・

今回、Tさん、Sさん、Aさんの現場を見せて頂きました。
皆さんタイプの違う方だと感じました。
自分も出来そうと思うところは先輩から学んで成長していきたいと思います。

トップへ