2026卒向けインターンシップ受付中です‼

新たに中里組の一員になりました!

皆さん、こんにちは。

この度10月3日付にて中途採用枠で総務部に入社しました、鈴木と申します。

私はもともと旅行業界にて数年仕事をしてきました。そのため、建設業界はまったくの初めてです。

まずは建設業界の仕事について基本的なことを覚えるために、弊社では初めての『建設ディレクター育成講座』(約1ヵ月半)を受講させてもらい、勉強することになりました!

建設ディレクターとは?

"ITとコミュニケーションスキルで現場を支援する新しい職域"のことのようです。

建設工事では、現場監督(施工管理)とデスクワーク(書類整理や図面作成など)がありますが、建設ディレクターはデスクワークのプロとして、現場を裏方から支える職域のことのようです。現場とバックオフィスの分業体制になることで、現場技術者は品質管理や技術の継承などに集中することができ、また時間外労働の削減に繋がりやすいメリットがあります。ICT施工等も含めて、建設業界全体で働き方改革がどんどん進んでいることを知りました。

総務部 採用担当として・・・

今後、学生に向けた会社説明会やインターンシップに携わらせていただく際に建設業界の魅力をしっかりお伝えできるように、今回の講習をがんばります!今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!

トップへ