2026卒向けインターンシップ受付中です‼

2018年 入社予定の内定者に聞きました!

こんにちは。
建設会社中里組新卒採用担当です。

本日、2019年4月入社予定の方々の内定者懇親会があり、その際にアンケートを取ってみました。

これから就活を控えている皆さんの参考になれば幸いです。

18入社予定の内定者に聞きました

-会社説明会には何社参加しましたか?

内定者の皆さんの平均会社説明会参加回数は約4社

人事担当としては「思っていたよりも少ないかな」という印象。

懇親会で内定者の皆さんとお話をして感じたのは、それぞれの内定者の就活軸・目的が非常に明確だったという事。

そういう理由もあって、18卒の内定者の皆さんは説明会自体をかなり厳選して参加した様です。

※個人的には時間の許す限り多くの企業説明会に参加する事をオススメします

-中里組に決めた理由は何ですか?

複数社から内定をもらえる昨今「なぜ中里組を選んだのか」聞いてみました。
内定者の皆さんの答えとしては

  • 仕事がしやすそうな環境が整っていた
  • 説明会や現場見学会に参加した中で一番雰囲気が良かった
  • 丁寧に対応してもらえて、安心感(信用できた)があった
  • 社員の話を聞いて、働くイメージが湧いた…など

2018採用では説明会・選考会に参加した皆さん一人一人に、じっくりと時間を割いて中里組の事を理解してもらうプログラムだったので内定者の皆さんも理解が深まったようです。

-面接の印象はどうでしたか?

  • 「面接」は「堅苦しい」イメージだったが、気持ちを楽に臨むことが出来た。
  • 緊張していたが、社長が暖かく対応してくれたので緊張が和らいだ
  • 面接の雰囲気が良かったので自分が伝えたい事を伝えられた
  • 終始明るい印象で終える事が出来た。
  • 今まで受けた面接の中で一番よい雰囲気だった…など

内定者のみなさんに多かった回答が「緊張していたが、リラックスして臨む事が出来た」という内容。

面接は緊張しますが、中里組では皆さんとじっくり「相互理解する場」として面接の機会を設けているので形式にとらわれた質問はあまりおこないません。

雑談を交えながら話をしているうちに徐々に緊張がほぐれてくると思いますよ♪

2019新卒採用

建設会社中里組では、2019年3月卒業見込みの学生を対象に新卒採用を行う予定です。

採用選考への応募はリクナビ2019、マイナビ2019または御覧のホームページからどうぞ!
※上記就活サイトは2018年3月オープンを予定しています

年内も学生の皆さんの会社訪問は受付けていますので社内見学、現場見学を御希望の方はエントリーフォームの備考欄に
希望内容を書添えてお申込み下さい。

トップへ