2026卒向けインターンシップ受付中です‼

新入社員研修:埼玉県の生コン工場見学

新入社員研修:埼玉県の生コン工場見学

こんにちは!
埼玉県川越市のゼネコン(株)中里組の新卒採用担当です。

今回は新入社員研修の一環で、生コンクリート工場の見学ツアーに参加しました。

午前中は座学

午前中は座学形式で、講師の先生からコンクリートの歴史から材料などの基礎的な知識だけでなく、ひび割れ対策(いかに発生確率を下げるか)まで広範に御指導頂きました。

私も引率という事で始めて参加しましたが、思っていたよりもかなり内容が濃かったです。

午後は工場見学&体験実習

昼食を頂き(御馳走様でした)、午後からは新しく建設された生コン工場の見学へ。

サイロや貯蔵槽だけでなく、実際に計量している様子や施設全部をくまなく見学させて頂きました。

解説を担当して頂いた方も暑い中、熱心に分かりやすく説明して頂き
ありがとうございました。

また、試験室では「試験練り」の実技体験ということで
「スランプの実測」と「供試体」の作成も実施。

圧縮強度試験では、サンプルの供試体を実際に圧縮する様子も見学させて頂きました。

今回、中里組の新入社員研修としては初めて生コン工場見学ツアーを
組み込みましたが、新入社員も参加出来てよかったと感想を述べていましたので
是非、来年以降も機会があれば参加させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

トップへ