2026卒向けインターンシップ受付中です‼

2023夏の5DAYSインターンシップ【3~4日目】

夏のインターンシップ(Tさん編)3~4日目の様子を記載します。

インターンシップ3日目より、橋梁の耐震補強工事をしている現場を訪問したので

改めて現場所長&副所長から概要説明をしてもらいました。

現場の写真撮影を体験

中里組では少し前に各現場にタブレットが導入され、こちらを使って現場の写真を撮っています。

手書きではなく「電子黒板」を使い工種ごとに現場写真を撮りますが、今回インターン生のTさんにも撮り方のポイントをお伝えした中で実践してもらいましたよ~。

測量実習

Tさんは、大学でも測量を習ったということで

初めはあえて当社社員から測量器の据付けのやり方をお伝えせずに自力で挑戦してもらいました!

その後、社員がちゃんとできているかチェックして…ドキドキの時間でしたね。

少しアドバイスはありましたが、ほぼ正確にできていたという事でOKが出ました!

学校で学んだことがしっかり身に付いていますね。

鋼矢板打設の様子を見学

インターンで訪問した日は鋼矢板の打設をしていたので間近で見せてもらい、

20代現場所長より工法や打ち込みの高さ等について教えてもらいました。

トップへ