2026卒向けインターンシップ受付中です‼

2級土木施工管理技士 テスト前日までに確認すべき4つのこと

2級土木施工管理技士 テスト前日までに確認すべき4つのこと

今月27日(日)は2級土木施工管理技士試験。

弊社からも数名が受験予定となっていますが、テストを目前に控えて確認しておくべき4つの事をお伝えします。

試験会場、道順+α

まず最初に最寄り駅から試験会場までの道のりを確認する事をオススメします。

電車の時間だけでなく、休憩できる場所(コンビニ等)を調べる事はしておいた方が良いです。

試験会場は全国10地区。

埼玉在住であれば、おそらく「東京」会場を選択しているハズです。

東京だから問題ないだろうと思ったら大間違い。

私も過去「東京」会場を選択しましたが、思わず「そこ⁉」と言ってしまう程、東京の端の会場でした…(´・ω・`)

不慣れなエリアでは飲食店も探しにくいので、事前に経路やコンビニの場所も確認しておくことをオススメします。

気持ちと時間にゆとりを持って試験に臨みましょう。

直前に勉強するなら「学科」がオススメ

土木施工管理技士試験は「学科試験」と「実地試験」の2部構成。

学科試験に合格しない事には、実地試験には進めません。

そのため、テスト直前に「学科」と「実地」どちらを勉強しようか悩んでいるなら「学科試験」の過去問を解く事をオススメします

学科試験は択一式。

重要問題は過去、何度も出題されていますので、テスト直前に覚えても本番で出題される可能性があります。

正答できる問題からしっかりと回答しましょう。

温度調整出来る服装を選んでおく

後期試験(学科・実地)は10月開催という事もあり、温度調整が出来る服装で試験に臨む事をオススメします。

空調は適度な温度に調整されていますが、男性が半袖でも女性はカーディガンを羽織っているという事もあります。

座席によっては風が直接当たる事もあるかもしれません。

前日までに体温調整が出来る服装を準備して、当日はテストに集中できる環境をつくりましょう。

とにかく、前日はちゃんと寝る。

試験前日はテンションが上がって、なかなか寝付きにくいもの。

『テストが近づいて寝れないな』という人は、出来るだけ睡眠時間を確保する方法を考えましょう。

眠れなくても、早めに布団に入って目をつぶっているだけでも疲労感は違います。

マークシートの記載ミスや問題文の読み間違いを防ぐためにも、十分な睡眠をとってテストに臨んで下さい。

最後に

2級土木施工管理技士試験は、基礎的な内容:最低限知っておかなければならない内容が重点的に出題されているようです。

是非、今回の受験の機会を活かして知識を身に付け、今後の現場運営に活かして下さい。

それでは、今年受験される皆さんのご健闘を祈念しています!

トップへ