2018夏季インターンシップ(第1期)その6

2018夏季インターンシップ(第1期)その6

 

こんにちは。
建設会社中里組インターンシップ受入れ担当です。

 

インターンシップ6日目

今日はKさんに更に土木分野の仕事を知ってもらうため、春日部市にある首都圏外郭放水路の施設見学会に参加して一緒に学んできました。

 

今回はたまたま研修スケジュールの都合でリニューアル初回の見学に参加です。

 

いざ、地下神殿へ

 

2階で受付を済ませた後、従来とは違い、1階入口横に設置されたパネルで首都圏外郭放水路の構成や施設の説明を担当者の方から詳しい説明を受けます。

 

 

そして、徒歩で調圧水槽へ移動。

 

 

調圧水槽に移動した後も担当者の方から内部構造などについて詳しく解説を受けます。

 

 

そして8月の見学会からは、従来見学する事が出来なかった第一立坑も上部から見学する事が可能に。

 

 

さらに土木を知る

 

 

見学会終了後は、施設内の展示品をもとにKさんに土木分野の仕事について、さらに学んでもらいました。

 

展示されているシールドマシンの模型は自動音声解説&稼働するので初めて知る人でも、構造をイメージする事が出来ます。

 

立坑掘削時の地層や工事の写真も多数展示されているため、より身近に土木を感じてもらえたと思います。

 

そして昼食を済ませて帰社後は敷地内で水準測量の基礎講義&実地体験をして本日の研修は終了となりました。

 

2018夏季インターンシップ(第1期)の様子

 

インターンシップも6日が経過し、Kさんもだいぶ慣れてきた様子です。

2018年夏季インターンシップ(第1期)の研修の様子は下記リンクを御覧下さい。

 

2018夏季インターンシップ(第1期)1日目
2018夏季インターンシップ(第1期)2日目
2018夏季インターンシップ(第1期)3日目
2018夏季インターンシップ(第1期)4日目・5日目

インターンシップへの申し込みについて

 

建設会社中里組では学生のインターンシップを受入れています。

2018年夏季インターンシップについては受付が終了してしまいましたが会社見学会や冬季・春季の1dayインターンも実施しています。

 

インターンシップのお申込みはホームページ下部にあるエントリーフォームからお申込み下さい。

 

学生の皆さんからの御応募、お待ちしています。

 

インターンシップにエントリー