就活準備は早めに!19卒学生が注意すべき3ポイント

就活準備は早めに!19卒学生が注意すべき3ポイント

 

こんにちは。
建設会社中里組採用担当です。

 

今回は19卒学生向けに、就活について注意すべきポイントを3つ御紹介します。

 

新卒採用のスケジュールを押さえよう!

 

まず、注意すべきは採用スケジュールです。

 

来年度は昨年と同じスケジュール(3月解禁)ですが3月というと、学生の皆さんは休暇期間・・・

 

学年が変わる前で、気持ち的にも「ふわふわ」してしまいがち。

 

そのため、大手就活サイトが3月にオープンしても準備が整っていないと後手に回ってしまいます。

 

後期テストが終わって一段落するのを少し我慢して徐々に準備を進めてみてください。

 

就活サイトがすべてじゃない?

 

多くの学生が利用する就活サイトは一度にたくさんの企業を調べて比較することが出来るのでとても便利です。

 

しかし、就活サイトには掲載していない企業も沢山あります。

 

「自分の住んでいるエリアには、掲載している企業がない」と思う前に学校や他の媒体で探してみると気になる企業があるかもしれません。

 

自分で確かめる

 

就活もテスト同様、他人の力を借りる事はできません。

 

就活シーズンになると、様々な情報が氾濫しますが、自分の生計を立てる仕事を選ぶわけですから、自分で確かめる事を強くオススメします。

 

同じ業界でも企業のポジション、仕事のやり方、会社の雰囲気は大きく異なります。

 

冬~春にかけては1dayインターンシップも多く開催されています。

選考会が始まる前に、気になる企業に赴いて会社の雰囲気などを自分の目で確かめてみてください。

 

<参考>建設会社中里組がこれまでに実施したインターンシップはコチラ

 

早めの準備で後悔しない就活を!

 

就活を3回、4回と経験したことがある人はいません。

皆が初めてで勝手がわからないものです。

 

しかし、分からないからといってぼんやりしていると各企業で選考スケジュールは決まっているので、エントリーや選考会を逃してしまう事も…

 

特に志望業界や職種が決まっていないまま、就活シーズンに突入してしまうとワケがわからないまま就活が終了して、モヤモヤした気持ちだけが残ってしまいます。

 

業界研究や企業研究は早めに行い自分にあった企業を探してください。

 

1dayインターンシップの御案内

 

建設会社中里組では、1dayインターンシップの参加者を募集中です。

 

お申込みは、御覧のホームページ下部にあるエントリーフォームに必要事項を記入のうえ御申込みください。

 

エントリー後、担当者から折り返し連絡致します。

 

『広報情報』に掲載している日程以外でも応募者の希望日程で開催していますので、お気軽に御連絡くださいね♪

 

インターンシップに応募する