AEDの使用方法と現場での応急対応!

AEDの使用方法と現場での応急対応!

こんにちは!
中里組 広報担当です。

昨日、日頃から弊社工事でお世話になっている協力会社様をお招きして
中里組安全衛生協力会の研修が行われました。

今回はその模様をお伝えします!

開会に先立ち

 

 

開会に先立ち、各発注機関様より表彰を受賞した3名と
社内目標を達成した2名の所長の社内表彰式が行われました。

平成30年度は協力会企業の皆様のお力をお借りして
合計で5件の工事表彰を受賞する事が出来ました。

ありがとうございました。

研修会

今年の研修会テーマは『AEDの使用体験』と『現場での応急対応』について。

数年前にも安全衛生協力会の研修でAEDの使用については体験しましたが
新たに協力会に加盟して頂いた企業様はもちろん
弊社も新入社員・中途社員が増加したこともあり、改めて学ぶ事になりました。

講師の方のお手本の後、実際にやってみると
心肺蘇生がなかなか難しく、みんな汗だくになりながら苦戦…

講師の方から体の位置やコツを伝授して頂き、みんなスムーズに行えるようになりました。

また、今回の研修を機に
各現場と本社にAEDを進めていく方向になりましたので
いざという時、今回の研修で学んだことを活かして行動出来ればと思います。

研修会に参加しました

働き方改革についての研修会に参加

先日、弊社も所属している川越市建設業協会主催の研修会に
総務部メンバーを中心に参加しました。

研修会の内容は『働き方改革について』

中里組の取組み

ここ3~4年間で、中里組では

・年間休日数の増加
女性社員の受入体制の充実
・育児・介護休暇制度の拡充
新ユニフォーム・空調服の配布
・時間有給制度の新設
・会社カレンダーの大型連休化

その他、年に1回の面談制度や資格取得支援など…

中小企業の利点を生かし、家庭(プライベート)と仕事のバランスを保てるような環境を
少しずつ構築してきました。

研修内容

今回の研修会では『働き方改革法案関連法で企業はどう変わる?』というタイトルで
労働基準法、労働安全衛生法…など
8法10項目について改正のポイントを社会保険労務士の先生に御講演頂きました。

既に社内では準備を進めていましたが
運用で注意が必要になりそうな点につても詳しく御説明頂いたので、今後は自社で
更に検討していきたいと思います。

  • 記事のタグ一覧 ▸
  • 研修

内定者懇親会でイロイロ質問してみました

内定者懇親会でイロイロ質問してみました

こんにちは!
埼玉県川越市の建設会社 中里組の採用担当です。

今回は2019年に入社予定となっている内定者との懇親会の様子を
お届けしたいと思います。

第1回目となる内定者懇親会は開催済み

実は1回目となる内定者懇親会は夏に開催していたのですが
私がランチを食べるのに夢中で写真を取り忘れる失態を演じ
御紹介出来ていませんでした( ;∀;)

今回が2回目の内定者懇親会になります。

内定者の人達はどんな風に過ごしているのか?

就活生が気になるのが

『入社を控えた(内定を貰った)先輩達がどんな風に過ごしているのか』
『どれくらい企業訪問したのか』ではないでしょうか。

そこで、内定者にイロイロと気になる部分を聞いてみました。

(だいぶ省略していますが)
実際には、社長との面談や入社前のガイダンス
そして美味しいランチを食べて終了となりました。

4月に2人が元気に出社してくれることを社員一同楽しみにしています♪