2019年 新入社員研修スタート!

2019年 新入社員研修スタート!

先日入社した2人は入社式の翌日から商工会議所主催の研修に参加していたため
社内のフレッシュな空気は暫くお預け・・・(´・ω・`)

今回は、新入社員の今後のスケジュールについて御紹介します。

最初のウチはちょっと堅苦しい内容ですが「大切」です

入社して最初の一週間は、主に会社の基礎的な部分の研修が行われます。

今日は総務部から、就業規則の説明や各種届け出書の記入方法など
大切な部分について時間を割いて説明を行いました。

チョット堅苦しい内容だったと思いますが、大事な部分なのでしっかり理解してくださいね。

また、毎年みんな苦労する電話応対練習も実施予定。

慣れてしまえば何てこと無いですが、最初の頃はお客様名もチンプンカンプンだったり
メモの取り方も分からなかったりします…

徐々に慣れていきましょう♪

そして、来週からは工事部社員が講師になり、座学の研修が始まります。※写真は昨年の研修

先輩社員が各テーマに沿って
これまで現場で体験したことを新人の皆さんにお伝えしています。
今年は講師陣も入れ替わり、内容もパワーアップ(されているハズ)

先輩社員も熱を込めて自分の経験を伝えているので、新人の人達にはかなり好評です。
頑張っていきましょう♪

県道川越北環状線が開通しました!

県道川越北環状線が開通しました!

昨日、弊社も施工に携わった県道川越北環状線が開通しました。

私の家族も「北環状線ってドコ?」という感じで
いまいちピンとキテいなかったので、今回は川越北環状線について御紹介します。

県道川越北環状線ってドコ?

「川越北環状線」は国道254号線の福田交差点(城西川越高校の近く)と
国道16号線脇田新町交差点(川越西郵便局の近く)を結ぶ全長5.5kmの道路です。

既に2009年の時点で3.0km地点までは完成していましたが
3月24日、開通していなかった今成2丁目(星野高校の近く)から先の
1.4km区間が開通となりました。

この道路の開通により、川越の市街地を通らずに川越インターチェンジや国道に
アクセスする事が出来る様になるので
月吉陸橋の渋滞も緩和されるのではないでしょうか。

中里組の施工箇所

当社では、今回開通した区間の一部橋脚の施工に携わりました。

自分たちの生活の中に、仕事の成果が見えるのは良いですね♪

  • 記事のタグ一覧 ▸

2019年最初の会社説明会

2019年最初の会社説明会

こんにちは!
建設会社中里組 採用担当です。

先週末に、2019年第1回目となる会社説明会を開催しました。

会社説明会では当社の魅力を皆さんにお伝え出来る様に頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします。

さて、本日は会社説明会について今年最初の投稿となるため
一連の流れについても併せて御紹介したいと思います。

説明会参加の流れ

まず、マイナビ又は中里組ホームページからエントリーして下さい。

「公開日程では予定が合わない」という人は
ホームページのエントリーフォームにある「備考欄」から希望日を通知するか

マイナビから申し込む人は「上記以外の日程を希望」でお申込み頂けば
後日、担当者からメールで日程調整の案内が届きます。

原則、皆さんの希望日で開催していますのでお気軽に御連絡下さい。

会社説明会内容

会社説明会では会社概要説明に加えて、(社長との座談会と)
近隣の現場見学を実施しています。

平日の場合、社長が在席している時は社長と直接、お話しする時間を設けていますので
『経営者の人柄を知りたい』という人にもオススメ!
※日程によっては会えない場合もあります

所用時間は
会社説明+現場見学(移動含む)で3~4時間のコースになっています。
※交通事情により前後します

現場見学では、実際に施工中の現場を訪問して担当所長とお話しをする時間を確保。

先日の会社説明会では訪問現場が遠方だったので、1箇所しか
見る事が出来ませんでしたが、滞在中は入社3年目になる社員との座談会を開催。

マイナビやホームページからでは分からない
実際に働いている人の声を聞いてもらいました。

残業や休暇などについても是非、質問してもらえればと思います。

会社説明会シーズンの3月~5月はまだまだ寒い日が続きます。
防寒着も貸し出していますが、数に限りがありますので暖かい服装で御参加下さい。

皆さんの御参加、お待ちしています♪