【工場見学】現場でよく使うアレを見に行こう

【工場見学】現場でよく使うアレを見に行こう

こんにちは。
建設会社中里組 インターンシップ受入れ担当です。

今週から2017年夏季インターンシップ第5期生が参加。
そして、第3期生の合計3人で研修を進めていきます。

よく使うアレを見に行こう!

大学の実習でも使用したという「コンクリート」や「アスファルト」ですが
実際の製造工程については良く分からないということで
日頃から弊社工事に御協力頂いている企業様にお願いをして
特別に見学会を開催して頂きました。

将来、建設業に携わるときに今回の研修を思い出してもらえれば幸いです♪

第1回工場見学(生コンクリート)

3人が研修で訪れたのは
中里組から約30分程度のところにあるコンクリートプラント。

大学でコンクリートの試験はしたことがあるという事でしたが

今回は実際にサイロの中を見学したり

試験室を見学させて頂き
現場で使う生コンクリートがどういう風に出荷・管理されているのか学んでもらいました。

現在研修に参加している3名は将来、施工管理の仕事を志望しているので
配車の様子や施設内部を見たことで
将来の仕事のイメージが何となく湧いたのではないでしょうか。

第2回工場見学(瀝青、リサイクルプラント)

2回目となる工場見学ではアスファルトプラントを見学。

学生3人はコンクリートに関する知識はありましたが
アスファルトに関する知識があまりないということだったので
技術部門、製造部門の方から「アスファルトとは」という説明からスタート!

その後、プラントや出来たてのアスファルトを直に見学させてもらいました。

将来、施工管理の仕事に就いてアスファルトを注文することはあるかもしれませんが
プラントに行く機会は滅多にありません。
貴重な体験が出来たのではないでしょうか。

今回、弊社の見学を快く受け入れて頂きました協力企業の皆様、ありがとうございました。