1dayインターンシップ開催しました

広報情報でもお知らせされていますが
2月は1weekインターンシップ以外にも
急遽、1dayインターンシップを開催することになりました。

本日はその時の様子をお届けします♪

1dayインターンシップの様子

中里組の1dayインターンシップ・会社訪問は
基本的に1:1の個別対応ですが、今回は参加学生が同郷ということで
珍しく複数同時対応。

駅→会社→現場と、移動時間がとられてしまいますが
可能な限り、会社の雰囲気をわかってもらえるようなプログラムを組んでいます。

午前中は本社にて建設業界についての解説と社長との座談会。
午後から現場見学&所長さんとの座談会というプログラムで実施しました。

社長との座談会

中里組のインターンシップでは
1day・1weekを問わず、可能な限り社長との座談会をセッティングしています。

基本的にはフリートーク。
今回参加してくれたHさん、Kさんは
「社長が考える仕事のやりがい」「建設業の魅力」などについて質問していました。

1dayの場合、時間が限られていますので遠慮せずドンドン質問してくださいね。

現場見学

今回は中里組本社からほど近い場所にある「下水処理場」が見学の舞台。

現在、ここで耐震補強工事を担当しているY所長(ブログ初登場)に
現在の現場状況や施工管理の仕事について解説してもらいます。

作業している現場を直接見学することは出来ないので
今回は現場事務所で工事概要、施工管理の仕事について解説してもらいました。

 

一通りの解説が済んだ後は質疑応答の時間。

「仕事のやりがい」「大変な部分」「入社後のキャリア」など
様々な話題を包み隠さずお伝えしました。

終了時のアンケートでは2人から『とても参考になった』という意見があり
弊社としても、これからの就職活動の参考になれば幸いです。

Hさん、Kさん
今回は遠方からの参加、ありがとうございました。

1dayインターンシップへの応募方法

埼玉県の建設会社中里組では
1dayインターンシップをおこなっています。

学部、学科、学年は不問となっていますので
土木学科や建築学科以外を専攻している学生でも、お気軽に御応募ください。

説明会だけだとよくわからないから現場見学をしたいという事でもOK!

1dayインターンシップへの応募はホームページ下部にあるエントリーフォームから
希望の日程を御連絡ください。

皆さんからの御応募お待ちしています。

インターンシップへ応募