【建設用語】『ネコ』のタイヤ、交換しました。

『ネコ』のタイヤ、交換をしました

288407

中里組の本社から車で10分程の所に資材センターがあります。
そこには日々の活動で必要になる工具や資材が保管してあるのですが
『ネコ』も保管してあるんです。

建設会社が使用する『ネコ』をご存知ですか?

建設会社が使う『ネコ』とは

ネコ

建設会社で『ネコ』と言えば『手押し車』の事をいいます。

なぜ手押し車を『ネコ』と呼ぶのかは

ひっくり返すと猫がまるまっている様に見えるから

狭い所に入っていけるから

動かすときにタイヤが鳴く(鳴る)から など諸説あるようですが
どれがホントのところかはわかりません。

さて、今回は資材置場で『ネコ』のタイヤ交換をおこないました。

『ネコ車』のスペアタイヤを買おう!

新しいタイヤと古いタイヤ

保管してある『ネコ』の中にはパンクしているもの、タイヤが無いものがあったので
全てが使える状態ではありませんでした。

スペアタイヤの予備が無かったので
ホームセンターでスペアタイヤを購入するところからスタートです。
(『ネコ』のタイヤはホームセンターで売ってます)

今回は左側のノーパンクタイヤを試しに購入してみました。
空気タイヤと比べて少し重いです。

『ネコ』のタイヤを取り付けます

ナットを緩めます 新しいタイヤ装着完了

さて、資材センターに戻ってタイヤを取付ます。
取付方法は非常に簡単

『ネコ』をひっくり返して
スパナやモンキーを使って六角ナットを緩めて新しいものと付け替える。

これだけです。

ハイ、完成。ちゃんと使えるようになりました

タイヤ交換完了

結局、全部で3台のタイヤを交換しました。
これで、いざというときも問題なく使用できるはずです。

日々、暑さが増しています。
中里組では先週、工事部が全員出席する安全衛生委員会で熱中症への注意喚起がありました。
小まめな休憩と水分補給をおこないながら活動しましょう。

お疲れ様でした。