埼玉県 建設業 業界の組織とは?

埼玉県内の土木・建築会社に就職しようと考えている学生でも
業界団体に詳しい人は少ないと思います。
そこで本日は会社説明会では知る事が出来ない、業界組織について紹介します。
少しでも業界研究の助けになれば幸いです。

建設業協会とは

建設業協会の階層図_mini

建設業 業界にはいくつか大きな組織が存在しますが
中里組が所属しているのは建設業協会という組織です。
全国組織として全国建設業協会:現在は約20,000社が所属しています。
その傘下に47都道府県の協会があり
更に協会内を支部に分けて活動をしている一般社団法人です。

埼玉県建設業協会について

埼玉県建設業協会の支部

埼玉県建設業協会は2015年5月時点で
419社が加盟し、県内全域を12の地域に分け活動しています。
中里組は川越支部に所属し、弊社社長は
川越市・所沢市・狭山市・富士見市・ふじみ野市・三芳町の5市1町を管轄する
川越支部の支部長も務めています。

活動

業界全体の広報活動や統計調査、啓蒙活動など単独の企業では難しい事柄について
組織だって活動し、建設業を通じて社会福祉の増進を目指して活動しています。
先日行われた川越支部の研修会も、会員企業の施工技術向上によって
より良い土木構造物を施工する事を目的として開催されました。
また、除雪や災害などの復旧活動も主に協会のネットワークを活用して実施されています。

 終わりに

建設業業界の組織は他にもたくさんあります。

自分が志望している企業がどんな組織に属し、業界内でどのような役割担っているのかを

研究する事も就職活動をする際は有益かもしれません。